1971年 (昭和46年) 評論『鬼の研究』を出版 。 1977年 (昭和52年) 『桜花伝承』で第2回 現代短歌女流賞 を受賞 。 同年、教員生活を終え「まひる野」を退会。 歌誌『かりん』を創刊。 以後、『 朝日新聞 』歌壇選者、 NHK市民大学 、NHKラジオ・テレビ趣味講座などで活躍。 1986年 (昭和61年) 『葡萄唐草』で第回 迢空賞 を受賞 。 19年 (平成元年) 『月華の節』で第4回 詩歌文学ブログ 『鬼の研究』 馬場あき子 三一書房 1971年 第1版 第1刷 著者の馬場あき子さんは歌人であり、能にも造詣が深く、新作能も創作しています。 幼くしてお母様を亡くし、鬼畜妖怪への恐れはただならぬものだったようですが、長じて古典に親しむよう鬼の研究 馬場あき子 三一書房 1980年12刷 四六判 P253 函少汚れ 函背及び本体小口ヤケ ↓詳細は下記の画像および説明文をご参照ください。 ↓ 販売価格 0円 (税込)
Paypayフリマ 鬼の研究 馬場あきこ 1971年初版
馬場あき子 鬼の研究
馬場あき子 鬼の研究-ちくま文庫鬼の研究 馬場 あき子著 価格 ¥6 (本体¥760) 筑摩書房 (19/12発売) ポイント 7pt 出版社からのお取り寄せとなります。 入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。 ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます鬼の研究 馬場あき子 三一書房 1971年1版1刷 四六判 P253 函および帯背ヤケ 小口少汚れ ↓詳細は下記の画像および説明文をご参照ください。 ↓ 販売価格 1,800円 (税込) 購入数 冊
馬場あき子 『鬼の研究』 ちくま文庫 は91 筑摩書房 19年12月1日 第1刷発行 19年5月25日 第3刷発行 300p 文庫判 並装 カバー 定価580円 装幀: 安野光雅 写真: 吉越立雄 カバー写真: 吉越立雄「石橋」 「この作品は1971年6月30日、三一書房より刊行された。 」 図版(モノクロ)6点。 カバー裏文: 「かつて都大路を百鬼夜行し、一つ目、天狗、こぶ取りの鬼族が世間狭しと跳梁し、ま 鬼の研究 馬場あき子 角川文庫 鬼の季節というと、節分の辺り、二月なんでしょうか。そこから微妙に離れてしまいましたが、まあいいやってことで。そういや何で来年の話をすると鬼が笑うんでしょうかね。検索すると色々由来が考えられているみたいですが。 さてさて鬼の研究 馬場あき子のすべてのカテゴリでの落札相場一覧です。 「鬼の研究 馬場あき子 三一書房」が1件の入札で1,980円、「馬場あき子:「鬼の研究」:ちくま文庫」が1件の入札で300円という値段で落札されました。
鬼の研究 (馬場あき子 著) / 古本、中古本、古書籍の通販は「日本の古本屋」 鬼の研究 著者 馬場あき子 著 出版社 三一書房 刊行年 1974年1月30日 ページ数 253頁 図版 サイズ 2・5cm 冊数 1冊 ISBN 状態 並 解説 B6 第1版第8刷 函 帯 状態=函は擦れてはいますが、中の本体は汚れや書き込み書き込みもなく、綺麗な本です。 在庫 在庫切れ (文学堂書店) キーワード「鬼の研究」の検索水燿通信とは 目次 71号 この樹登らば鬼女となるべし夕紅葉 三橋鷹女(『魚の鰭』昭和15年刊) 馬場あき子著『鬼の研究』(1971年刊)を読んだ時の深い感銘は、年以上経った今でも忘れられない。 鬼の研究 (ちくま文庫) 筑摩書房 ¥6( 2301時点) Amazonの商品レビュー・口コミを見る Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング 著者の馬場あき子は1928年に東京に生まれた歌人である。 昭和女子大学文学部を卒業し、朝日歌壇の選者としても知られる。 短歌と能の素養をもとにした評論、エッセーでも知られる。 幼時に母を亡くし、体も精神も脆弱であり、鬼畜妖
歌人でもある馬場あき子が著した鬼の研究の名作。 夢枕獏の「陰陽師」の『生成り姫ノ巻』の最後の言葉の意味は、ここにある、といっても過言ではない。 何十年も前に書かれた本であるというのに、古さを感じさせないというのは凄い。 鬼の哲学書であるから、ただ読むだけでも面白い。 内容は、歴史的な鬼の研究ではなく、古典研究の鬼、謡曲の鬼、である。 「鬼とならねばならなかった一人歌人でもある馬場あき子が著した鬼の研究の名作。 夢枕獏の「陰陽師」の『生成り姫ノ巻』の最後の言葉の意味は、ここにある、といっても過言ではない。 何十年も前に書かれた本であるというのに、古さを感じさせないというのは凄い。 鬼の哲学書であるから、ただ読むだけでも面白い。 内容は、歴史的な鬼の研究ではなく、古典研究の鬼、謡曲の鬼、である。 「鬼とならねばならなかった一人水燿通信とは 目次 367号 1970年代の馬場あき子の短歌から ――鬼を詠った歌以外で―― 馬場あき子の『鬼の研究』(1971年刊)に出逢って深く共感し、その後に出た『飛花抄』(1972年刊)、『桜花伝承』(1977年刊)の馬場の歌集を繰り返し読んだ。
その他のショップ: 新品 (8) 6円~ 中古 (7) 643円~ メーカー 筑摩書房 発売日 19年12月1日 ISBN 著者名 馬場あき子 出版社 筑摩書房 シリーズ名(カナ):チクマ ブンコ|著者:馬場あき子|本のフォーマット:15X11 ※ページ内の製品と鬼の研究 馬場あき子著 三一書房, タイトル読み オニ ノ ケンキュウ鬼の研究 馬場あき子著 (ちくま文庫, は91) 筑摩書房, 1912
鬼の研究 西秋書店 東京都千代田区西神田 ¥ 1,100 馬場あき子、三一書房、昭和46年 函 四六判 253p /現代に鬼は作用しうるか 返信・在庫確認・発送に時間がかかる場合がございますので、お急ぎの方はご遠慮ください。 梱包時3㎝以下レターパック 鬼の研究 (ちくま文庫) 馬場あき子 6円 (税込) 在庫あり 鬼と日本人 (角川ソフィア文庫) 小松 和彦 968円 (税込) 在庫あり 合計 1,804円 (税込) 商品説明 内容紹介(「BOOK」データベースより) かつて都大路を百鬼夜行し、一つ目、天狗、こぶ取りの鬼族が世間狭しと跳梁し、また鬼とならざるを得なかった女たちがいた。 鬼は滅んだのだろうか。 いまも、この複雑怪奇 サブカル大蔵経124馬場あき子『鬼の研究』 (ちくま文庫) アニメ鬼滅の刃を視た時、この作品を思い出して再読した。 鬼とは? 著書の博捜する執念こそ鬼的か。 鬼に喰われた人とは、誰を指す。 共同体の噂こそ鬼。 鬼は帰なり。 サブカルも鬼なのか
馬場あき子 「鬼の研究」 Monday ・・・愛を信じたことへの羞恥と背信への怒りとが等分の重さで存在している。これら、邪淫の鬼 『鬼の研究』馬場あき子(ちくま文庫)19/年300 の証言3章 王朝の暗黒部に生きた鬼4章 天狗への憧れと期待5章 極限を生きた中世の鬼終章 鬼は滅びたか―あとがきに鬼の研究 馬場 あき子 著 かつて都大路に出没した鬼たち、彼らはほろんでしまったのだろうか。 日本の歴史の暗部に生滅した〈鬼〉の情念を独自の視点で捉える。 解説: 谷川健一 シリーズ ちくま文庫 6円 (税込) Cコード0195 整理番号は91
鬼の研究 馬場あき子 本の購入は楽天ブックスで。全品送料無料!購入毎に「楽天ポイント」が貯まってお得!みんなのレビュー・感想も満載。「*鬼の研究」 馬場 あき子 角川文庫 KADOKAWA 文庫 一般文庫 角川文庫 *鬼の研究 ツイート シェア 送る *鬼の研究 著者 馬場 あき子 定価: 316 円(本体 301 円+税) 発売日: 1976年04月07日 判型: 文庫判 商品形態: 文庫 ISBN: トピックス この書誌の関連トピックス一覧へ 21年09月29日 一般書 全27歌集・約1万首を1冊に完全収録! 『馬場あき子全歌集』刊行 文庫売 時代と半生とを刻んだ1万首の軌跡 馬場あき子さんが全歌集を出版 (1) 歌壇の第一人者で70年余りにわたって歌を詠み続けてきた歌人の馬場
「鬼の研究」(馬場 あき子) 得てして「花鳥風月」というような、 「キレイゴト」で粉飾されてしまう日本文化の、 負の部分である「鬼」にスポットを当てた、 馬場あき子さんの名著。 鬼を語るに当たっては、 民俗学的あるいは文学的アプローチがあるが、 この本では後者がメインである。 現代には妖怪は住めなくなった、とはよく言われるが、 その反面、鬼は大変元気であると、馬場あき子は、この「誅 (つみな)ひ」という対象が先住者の国つ神にあたり、先住民族の「かみ」に〈鬼〉字をあてたことを、「強い民族意識を表だてつつ討伐の記事にみちている『日本書紀』」の鬼の概念だという。 (『鬼の研究』) 3 「景行紀」には、天皇が東国遠征に向かう日本武尊 (やまとたけるのみこと)に対して 山に邪 (あ)しき神あり、郊 (のら)に姦 (かだま)しき鬼 (もの)あり。鬼の研究 / 馬場 あき子 価格(税込) 7円 +送料350円(東京都) 配送 配送情報を確認 1件のレビュー
14第1学期『センター現代文』第10 講(問題番号は9)馬場あき子『おんなの鬼』要約&漢字解答 This entry was posted in MEZZI DI COMUNICAZIONE on by DonAokione 要約 芸能に登場する鬼は、血なまぐさい惨虐のイメージが強い一方で、その内側は抒情的な優し 馬場あき子 『鬼の研究』 ちくま文庫 は91 筑摩書房 19年12月1日 第1刷発行 19年5月25日 第3刷発行 300p 文庫判 並装 カバー 定価580円 装幀: 安野光雅 写真: 吉越立雄 カバー写真: 吉越立雄「石橋」 「鬼のひと」 (馬場あき子著「鬼の研究」を読んだ事) 鬼。 大陸では死者の魂を指していたこの語が海を渡り人口に膾炙する内に日本人の固有の死の観念、「隠」 (おん・おに)と次第融合し、ぼくらの鬼のイメージが出来たのだそうだ。 天つ神に対する地上の国つ神であり、荒神である鬼。 のちに語義が広がり、祟り神や物の怪を融合し、般若、夜叉、羅刹、牛頭・馬頭などの獄卒を指
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